エイプカスタム日記~エイプ君を幸せに~

私の愛車エイプフィリックス50号を例にミニバイクの楽しみ方、気軽にできるカスタム。エイプと共に人生を謳歌する!

②カスタムエイプ紹介 吸排気~点火装置。

 こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

 前回に続きカムタム紹介を。吸気、排気とCDI点火装置です。最後に商品リンク張っておきますね。

 

     2.吸気排気

 エイプのカスタムでエアクリーナーBOXを丸々取り外しパワーフィルターをつける方が居ますが私は反対です。純正エアクリボックスをつけていても多くの空気さえ送れればいいんです。やりようはいくらでもあります。ボックスに穴を開けるとかね。

 純正エアフィルはフィルターにオイルを染み込ませてゴミを弾くタイプですがアンチベタベタの僕からするとこんなに気持ちの悪いものはないwというのもあり吸気効率を上げるためデイトナから出ているターボフィルターというのを使っています。
f:id:ApeFelix:20180519015115j:image

 一応デメリットとして純正よりはゴミの侵入を防ぐフィルターとしての機能は落ちますがそもそも純正のフィルター性能が異常なほど高めてあります。

 ノーメンテナンスで10年20年乗れるように作ってあるのです。実際に私のエイプも15年メンテナンスしないでエアフィルがボロボロでしたが問題なく走っていました。これで充分です。

 そしてボックスにドライバーで小さな穴を開けています。これの良いところが適当なテープで吸気効率を簡単に細かくコントロール出来るという点です。

 季節による燃調コントロールもここである程度出来ます。

 ※写真を後日撮っておきます(^^;


f:id:ApeFelix:20180519025054j:image

 それとこの真ん中の黒いゴム、インマニと言われるエンジンの熱をキャブレターに伝わらないようにするもの、この内径がめちゃくちゃ細くなっててこれまたパワーを絞ってるんですね。なのでこの内径を太くします。削ってもいいのですが1000円でパワーブースターという商品があるのでそちらを取り付けています。

 

 次に排気効率を上げなければですね。これに関してはマフラー変更以外にやりようがありません。
f:id:ApeFelix:20180519021237j:image

 いやぁ派手だねぇww汚ならしい音を想像される方も居るかもしれませんがインナーサイレンサーの内径が14mmで中にグラスウールなどの細工もしているので50cc特有のポロポロ音もなくブルゥゥゥーンと良い音を出してくれます。

 これ外国製の出所もよくわからないマフラーなんですが安いし音もまともだし良いですよ。探せばすぐあるはずです。焼き入れステンレスマフラーです。オークションで新品を6000円で購入しましたw

 ただパワーアップという面でいうと微妙です。2万~するよく考えられたマフラーにはもちろん負けますが純正が超トルク寄りのマフラーなので吸気を上げるのに合わせこの抜けがいいマフラーにすることでバランスが取れるっちゅうことですね。

 ただし問題が一つ。

f:id:ApeFelix:20180519024203j:image

 排気もれです。エキパイとエキパイを繋げるところですね完全に漏れてますので液体ガスケット必須www

 

 次にキャブセッティングです。吸排気効率を上げたため燃調を調節しなければなりません。

 純正キャブセッティングのままだとかなり薄い状態になります。このまま走ると最悪焼き付きます。バンバンバンとアフターファイアーが激しい人は要注意ですね。 

 MJを#60→#65 SJを#35→#37 スロースクリューが1/2緩でほぼ合っていますがこれはエアクリボックスの穴の大きさによるので皆さんの参考にはなりませんね笑

 ビックキャブなどは使っておりません。あくまでも50ccのエイプを乗りやすくするためのカスタムです。50ccで90キロだして捕まりたくありませんwし、なによりエンジンの寿命が縮みます。やるなら16のキャブつければトルク上がって楽しいだろうなとは思いますが、20とかは明らかにオーバースペック。ボアアップをすると真夏に空冷で長距離は不安です。絶対無理な走りはさせたくないのです!

 

     3.CDI点火装置

 点火装置ってなんぞや?→ガスコンロのパチパチって電流が流れてガスに引火する。あれです。はい。それを高性能にしようじゃないか!っていうカスタムです。火種を強くしてよくガソリンが燃えるようにするのです。加速が上がったり燃費が上がると言われています。
f:id:ApeFelix:20180519024731j:image

 この赤いやつがケーブル。エンジンに刺さっているのがプラグ。写真には映っていないのですがこのケーブルの先にはイグニッションコイルがついています。

 このどれか一つを変えても効果はあるのですが私のフィリックス号は全て強化していますw武川のハイパーイグニッションコイルNGKのパワーケーブルそして同じくイリジウムプラグ。

 三点同時に交換したのでなにがどう効果があるのか解りませんがエンジン始動性アイドリング安定性が上がりました。燃費などは以上のことを推察して多少よくなっているんでしょ。(汗)

 エンジンが冷えているときでもキックをちょこんと一発押すだけでかかるくらい調子がいいです。もちろん燃調なども含めてですが明らかにCDIの効果がありました。点火装置のカスタムおすすめです(^^)

 

 今回はこの辺で次回はショックやフロントフォークのカスタム、セッティングです。

 

 

ポッシュ(POSH) パワーブースター APE50・XR50MOTARDキャブレター 295028

ポッシュ(POSH) パワーブースター APE50・XR50MOTARDキャブレター 295028

 

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:ApeFelix:20180519031348j:image

 まーたね!