エイプカスタム日記~エイプ君を幸せに~

私の愛車エイプフィリックス50号を例にミニバイクの楽しみ方、気軽にできるカスタム。エイプと共に人生を謳歌する!

レクサスに追突されたよー。奇妙な体験と、原付の危険性。

 こんにちは。フィリックスです…ブルーです。ショックです。…笑(._.)

 

     バイク初!追突されたよ。

 とある晩。時間があったのと燃料添加材の効果を調べるために何気なくドライブに出掛けました。

 ドライブに行く前、車庫でバイクの点検をしているととてつもない胸騒ぎが起きました。言葉で説明することは不可能な感覚なのですが、ありとあらゆる音が襲ってくる感じです。ビニール袋のカサカサ音、レンチのチキンッッ。クルマのと降りすぎる音、心臓の音まですごく敏感にそして何十倍にも大きく聞こえるような。笑われるでしょうがスーパーマンが子供の頃色々な音が敏感に聞こえて、辞めてくれ!と叫ぶような、まさにあの感覚がありました。実際辞めてくれ!と言いました…w

 この胸騒ぎの前には何もなかったのですが、ここ半年で1番ブルーになりました。「はぁ…行くのやめようかな…はぁ~…。」みたいな

 私はそうそうネガティブな思想に飲み込まれることはなく、ポジティブな性格です。なのに、何もないのにブルーに成る程の胸騒ぎがしました。

 

 ですが、準備万端だったし、ブルーなときこそバイクだよな。と思い、出発。

 すると5分後、赤信号交差点で前のクルマが停止したので私も減速、クラッチ切ってファーストに入れて停止、その2秒後くらいでした。

 ズバッコォォォォーン、ガラガラカッシャャャャン。!?!?!!!???!!あああぁぁあぁぁぁあぁぁぁぁああ………(やってくれたな)はぁ…(振り向いて車を見る。)

 と、まぁあ追突されたわけですよ。追突されたバイク、はい、こちら。
f:id:ApeFelix:20180610164924j:image
f:id:ApeFelix:20180610164938j:image
f:id:ApeFelix:20180610164951j:image

 破損箇所はこの通り、とても悲惨なものです。ナンバーは悪魔の力でも借りたかのように曲がり、リアタイヤには大地を割くような亀裂が入っております……。。

 はい。冗談ですw大したことはありませんでしたw萎えてもいません。面倒だな。くらい。

 追突され50cm~1mくらい前に押し出され右に倒れました。エイプはステップが飛び出しているので幸いグリップ、ミラーも無傷、ブレーキレバーもショートをつけているので無傷。なにより自分の体を使ってとっさに守りましたw

 

 怪我は倒れるバイクを足で必死に倒れさせないように庇ったので両膝の内側が痛いくらい。事故ったときは修理する場所も対して見当たらないし、病院にも行かなくていいし、ただただ面倒だな!と思っていました。相手さんは何とレクサス!!!wwwまず、逃げないか不安でしたが私が歩道にバイクを移動させたら左に寄せて停車したのでひとまず安心。ちなみに相手さんのバンバーは割れて穴空いてました。警察呼んで うざ男と気まずい時間を過ごします。

 まぁあ普通の若い兄ちゃんで、おどおどしてて、悪い人には感じ取れなかったので、後日修理費用だけ請求して終わりました。レーシングタイヤとステップの交換費用、24000円です。更に人身事故を取り消しました。私は何て優しいのでしょうか( ノД`)

 

 それで!伝えたいことはここからですよ!あーあっ、面倒ダナー。くらいに思ってそのままバイクで帰宅したわけですよ。そしたら左腕の二の腕辺りがズキンッッ!と来たわけでやんす。事故の痛みや怪我はあとから来ると解っていました。その上でこれは、何も怪我ないなー、と思っていたのですが、事故から3時間後には激痛が走り、左腕をあげられなくなったのでやんす。多分クラッチを握り両足ついた状態で追突され、バイクだけが前に行く感じで腕が急に引っ張られて筋肉が損傷したんだと思います。

 真夜中ですし、寝て改善されないようなら病院行こうと思い、寝たら痛みは弱くなったので結局行かずでしたが

 ナンバーが曲がった程度の追突でも、バイクだとこんなにも体はダメージを受けるっちゅうことですよ!車の運動エネルギーの凄まじさを改めて体感しました。

 

 

     皆さんはキープレフトしていますか?私はキープレフト反対です。

 私は日頃から安全運転に勤めています。左右は教習所かっ!ってくらい確認します。信号が青でもチラッと左右を確認します。その一環で50ccバイクを運転するときはキープレフトを意図的にしていません

 なぜかと言うと小さなバイクが左側を自転車のように走行していると後方の四輪自動車の感じる車間距離は前方の四輪自動車だと、錯覚してしまうのです。このように運転していると後続車の危険で無理な追い抜きを誘発します。皆さんも体験したことがあるのではないでしょうか?
f:id:ApeFelix:20180610173813j:image

 対してキープレフトをしないで運転すると、後続車は車間に対してどう感じるか。

f:id:ApeFelix:20180610174038j:image

 このように前方の車両はバイクだと感じるので車間距離をとります。普通の人間はw実際このように運転しはじめて明らかに後続車の距離が遠くなりました。

 それだけではありません。左からボールや、子供が飛び出してきたり、自転車が転倒してきたときにキープレフトをしていると危険だと言えるでしょう。

 

 たまに高校生などで車道外側線上を運転している人を見かけます。無知な学校の指導かもしれませんが、予想通り車間距離がギリッギリですしフラッフラの運転。それでいて四輪自動車の真横を並走したりしています。

 非常に危険だと思いませんか?万が一子供が出てきたりしたら避けれないし、無理に避けようとしてクルマと接触して…等々色々な問題が考えられます。

 

 なので、皆さん行き過ぎたキープレフトは非常に危険だと言えます。長くなりましたが、自動車の危険性を改めて痛感しました。 皆様も安全で皆が気持ち良くなれる運転を心掛けて頂けると幸いです。それではまた次回(^^)