エイプカスタム日記~エイプ君を幸せに~

私の愛車エイプフィリックス50号を例にミニバイクの楽しみ方、気軽にできるカスタム。エイプと共に人生を謳歌する!

⑤エイプカスタム紹介 外装、アクセサリ

 こんにちは。フィリックスです(*´・∀・)

 今回は外装系に参りますっ。が、私のエイプはエイプです。笑 そこまで大きくは変えていないという事です。乗りやすくするためにカスタムしております。

一度記事を書き終え、UPする直前にタスクをとじてしまい、再度書いているのでざっといきます笑 下に今回ご紹介する商品リンクを張っておきます。

 

     7.外装、その他アクセサリー

 まず、エイプの外装カスタムド定番、ダウンフェンダー化。私はSP武川の専用ステーを付けていますがフォークボトムに付きさえすれば何でもいいです。自作でも。これをしないと泥水を顔に浴びることになります。

 それにタナックスのツールボックスを。ダウンフェンダー化して寂しくなるアンダーブラケットにこのツールボックスを付けることによりバランスがとれます笑
f:id:ApeFelix:20180608074515j:image

 内側からベルトをインナーチューブ及びアンダーブラケットを回して内側で止めるだけ。

f:id:ApeFelix:20180608074534j:image

私が積んでいる車載道具は以下の通り。

  1. 14ミリコンビネーションレンチ ミラーが緩んだときに
  2. マルチラチェットソケットレンチ 六角数種、プラスマイナス各2種、ソケット6~13位これらが揃って500円。コンパクトなやつ。本締め不可。
  3. めがねラチェットレンチ 8、10、12、13、みたいな4種が1本でいけるという、車載にうってつけの商品。本締め可。
  4. プラグレンチ及びスパークプラグ 出先で何かあったときのために。出先でプラグを確認したりね。
  5. 軍手、カッター、ボンド、ウエス、ビニール袋数枚、なにかと便利なタイラップw、空気圧測定器、絶縁テープ等々 

f:id:ApeFelix:20180608190231j:image

※画像が見えづらかったので加工してみました笑

 この車載達、全部で2500円くらいですかね。めがねラチェットレンチ以外は酷い精度の工具ばかりですがw最低限使えますし、バイクの車載は雨風に打たれ、駅や、観光地、温泉に入っていて数時間放置、何て事もあるでしょうから車載は出来るだけ安く、かつコンパクトにまとめた方が気が楽です。高級工具を積んで、錆や盗難に怯えたく無いですからね。家で整備するときに使うものはある程度の精度のものを使わないといけませんが。

 これらをポリ袋に入れて積んでいます。浸水、錆び防止のため。錆びたりずぶ濡れになった車載なんて手入れする気が失せますよね?手入れを怠ると錆びたり劣化する。そのループでバイクって奴は劣化すると思うのです。

 

 次にハンドルです。ハリケーンヨーロピアン3型というハンドルを付けています。ワイヤー類はギリッギリノーマルで可能。横に長いので両サイド10mmパイプカッターで切っています。これによりノーマルワイヤーでも問題なくなります。

 ミラはータナックス、ナポレオンのAZ-101-8に。見やすいですよ。ネットで一本1300円くらい、用品店では2000円↑。

f:id:ApeFelix:20180608074557j:image

 グリップはメーカー不明のよくわからんマイナーグリップを付けています。ハンドルグリップ アローレッドで検索すれば出てきます。貫通、バーエンドタイプ送料別900円。※ヤフーショッピングにて。
f:id:ApeFelix:20180608074613j:image

 衝撃吸収もそれなりにあり、太さがノーマルよりちょい太くなるので手の大きい私には運転しやすくなりました。

 

 私のエイプの最大の特徴と言えばこの何だかよくわからないタンクのステッカーでしょうww海外製で普通自動車に貼ることを目的とされたステッカーです。1700円くらい。HONDA非公式ステッカーです。
f:id:ApeFelix:20180608074652j:image

※写真はならのさこ温泉という熊本の温泉にドライブしに行ったときの画像。

 Ape○というステッカーに飽き飽きしてて変えようと思いきって変えた結果こうなりましたw細い切り文字で、曲面に貼るので貼る難易度高かった。(左面はあえてApeステッカーのままw)

 脱脂後、貼る位置を決めてまずマスキングテープで固定してからフィルムをはずし、ピンと張って付けていきますが、平面に近い真ん中辺りから張ります。シートを貼るというより文字を貼るイメージでやらないとクシャるでしょう。私は運が良かった(^^;

  耐久性は良く、何よりすぐ自分のだと解る。もし盗難されたとしてもすれ違い様に解ります笑 剥がされたら無意味ですがそれはそれで解ります。最初はダせぇと思いましたがオリジナリティーに溢れていて良いじゃないですかっ!!!(汗)

 

 以上が現在の我がApeFelix50号紹介になります。今後もこのApe50のカスタムや観光地巡り、私の所有する他のバイクの事も交えて更新していきたいと思います。次回は未定ですがそう遠くないうちに更新します。また次回(*・∀・)ノ

SP武川 ダウンフェンダーステーキット APE 09-09-0038

SP武川 ダウンフェンダーステーキット APE 09-09-0038